Memory

思い出、記憶しておきたいことなど

ハトを追いかけた神社?

f:id:cyopico:20160525130657j:plain

母亡き現在となっては、確かめようのない幼児期の記憶。

一つは、ヨチヨチ歩きの頃、母か「ああちゃん」と呼んでいたばあやさんかは不明だが、誰かに連れられて広くて明るい神社の境内の、敷石の上を裸足で鳩を追いかけた。

裸足の足の裏に、敷石のほの暖かい感触も覚えている。

当時は終戦直後で、私が生まれたという高円寺周辺も焼け跡が目立っていた。

Google mapで調べた限りでは、高円寺駅周辺で、最も記憶に近そうな神社は、阿佐ヶ谷北1丁目の「神明宮」のように思われる。

 ヨチヨチ歩きの少し後通っていた「白梅幼稚園」というのは、現在は小平市にあるらしい。HPの沿革によると、昭和23年に杉並区馬橋に移転、25年に付属白梅幼稚園創設とあるので、通っていたのはこの馬橋の幼稚園かもしれない。

白梅学園の歩み

同じ頃、日本舞踊を習わされていたのだが、いつも母のおっぱいを飲んでいて、まともに練習しなかったことは、かすかに憶えている。

その後、浅草に引越して、満4歳半の時に妹が生まれた。