読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Memory

思い出、記憶しておきたいことなど

ハトを追いかけた神社?

母亡き現在となっては、確かめようのない幼児期の記憶。 一つは、ヨチヨチ歩きの頃、母か「ああちゃん」と呼んでいたばあやさんかは不明だが、誰かに連れられて広くて明るい神社の境内の、敷石の上を裸足で鳩を追いかけた。 裸足の足の裏に、敷石のほの暖か…

蕗谷虹児「わたしは なんにも 言へなんだ…」

蕗谷虹児の代表作「花嫁」。右のまぶたからうっすらとこぼれる涙は、花嫁の青春の終わりと母の人生の不幸を重ねたといわれる(新潟県新発田市の蕗谷虹児記念館で) 凛とした花嫁 涙の理由 わたしは なんにも 言へなんだ あの子も なんにも 言はなんだ ふたり…

皇居内で新種のニリンソウを発見 国立科学博物館

皇居・吹上御苑で発見された新種「フキアゲニリンソウ」の花(国立科学博物館提供) 平成21年から今年3月まで皇居に生息する動植物の調査をしていた国立科学博物館は16日、新種のニリンソウを発見したなどとする調査結果を発表した。 新種のニリンソウ…

皇居に新種「フキアゲニリンソウ」 国立科学博物館が調査

皇居で見つかった新種「フキアゲニリンソウ」=国立科学博物館提供共同 皇居に新種のニリンソウ――。国立科学博物館は16日、2009~13年度に皇居内の一部で実施した動植物の生息状況の調査結果を公表した。計3448種の動植物が確認され、少なくとも3種は新種と…

静嘉堂緑地(1999年 春)

1999年の静嘉堂緑地(当時は 静嘉堂裏庭 ) 地面に届きそうな白椿の花

ノダナガフジ(野田9尺藤)

「ノダナガフジ」という長房のフジのニュースをNHKでやっていた。 花房が1mにもなるらしい。 京王百草園で見ごろだそうだ。 京王百草園(もぐさえん) 〒191-0033 東京都日野市百草560 042-591-3478